楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだよ

わたしの販売エリアは道後温泉あたりのわりと街中ですが、奥道後温泉の奥の山あいのエリアもあります。

そのエリアはわたしが行き始めてから、大手スーパーのFが、コープの移動販売が、参入してました。元々個人の移動販売の方も。

 

ところが今年に入ってから、Fは撤退。コープさんは車を壊して撤退。個人の方も高齢を理由に撤退。

 

当然、とくし丸に依頼がたくさんありましたが、すでに最後のお客さんのところに18時とかになってたのでお断りせざるを得ない状況でした

 

しかし、その最後のお客さんから、少し奥の集落の友達が来て欲しいと言われたらしく、「うちで18時やけん、それ以降になるよ?」「それでもいいから来て欲しい」

マジか!?

 

今週はこの山の集落シリーズです。(ほんまか?)

 

それで行くことにしたのだけど、大歓待!

ああ、よかったなと。

 

ところが。次の訪問時。

「昨日、ずっと待ってたのに!」と言われて、「?」「火曜日と金曜日やで?昨日は木曜日やろ?」とちょっと半ギレで。

「上の人もまっとったけん、呼んできたげて」と言われ。

 

上の方に移動しつつ「何やねん!ムカつく!」って思いながら。けど、去年研修させてもらった、京都の水口さんならどう対処するやろ?って急に。

きっと笑うな。

絶対笑うな。

200%笑うな。

 

 

定位置に着いて、みんな集まってきたところで、「昨日遅うまで待ってくれとったんやってな?けどな、ここは火曜日と金曜日やから、昨日は朝まで待ってくれても来んわ!ハハハハハ!」

そしたらみんなも、「曜日間違っとたら来んよなあ!ハハハハハ」

 

なんかこのエリア大好きになりました。

f:id:terukun3921:20200917214029j:image