週休2日にやっとできたのにまた週6勤務に?

そもそも開業してから3年間は週6営業でした。が、超大口施設さんが、「とくし丸で買いすぎて体重もろもろ増えすぎてるので水曜だけにしてください」と。

土曜日…。半減以下。急に顧客が増えるわけもなく。反面、「よーし、週休2日に!」って事で調整して土日休みに。で、2019年の1月から週休2日に。

ああ、これが人間的なスケジュールだよ、と思ったのですが。

 

ところが、前回の話のように、最果ての集落で19時となり。ストレスのない仕事ながら、早く!早く!とストレスが。

f:id:terukun3921:20200917221225j:image

しかも、この写真のように神社の前の少しだけ平地になってるところに駐車してるので、お客さんはみんな坂を登ってくるか、くだってくるかなんです。今はまだ日が長いからいいけど。

 

さあ、そこからが自分の黒と白の?葛藤です。

本心は休みたい。けど、大好きになってしまったおばあちゃんたちに暗闇の中この坂を上り下りさせたくはない。どうすんべ?

 

 

決めました。多少は打算もあります。が、やはり出来るだけ分散した方がいいと。

 

あれやこれやと調整と根回しをして8月から土曜日に週1回のお客さんを集めて週6働きます!

 

気づいた事。時間が無いとイライラします。お客さんと会話できません。さっさと片付けます。遅れてきた人も、次に行くからと切り捨てる時も。

 

今はもっと楽しくなってます。

そして、最後の集落のお客さんにも

「ちょっとは早くなったけど、真冬は真っ暗や、もうちょっとでも早く来れるように頑張るから!」

「この時間なら上等!無理せんでええからね」

ああ、やはりこの仕事はたまりませんな