声援

f:id:terukun3921:20151203231603j:image
直接はとくし丸と関係ないのですが、わたくししばらく単身で松山に来ております。

近所にいいお店〔居酒屋さん〕を見つけたので、週に一回は行ってもいいかな?と自分ルールで通っています。

今日、仕事のことを聞かれたので、包み隠さず「とくし丸」ですと答えました。すると、居合わせたお客さん共々、話が盛り上がりまして、ルートの施設で働いておられる方だったり、「あそこのおばあさんが困ってる」とか色々と情報をいただきました。
みなさん、帰り際には「頑張って!」と言ってくださりました。

そしてお店の大将も、ガソリンスタンドに勤めるサラリーマンを辞めて23年前に奥様と今のお店を出されたそうです。励ましていただくと同時に人生の決断を支持してくれた奥様に感謝しなさいと、まかないの残りと言って温そばをご馳走してくださり、帰りには、「走りながらでも食べなさい」とおにぎりをいただきました。「絶対に必要としてるお年寄りが待ってるから、辛いことがあったとしても頑張りなさい、またご飯を食べに来なさい」と。

直接のお客様ではないにしても、とくし丸を知ってくださっていて、こうして声援をくださる方がたくさんおられることに驚くと同時に、この仕事を選んでこその経験だと決意を新たにしたのでした。

今日ほんとは寒くて体が疲れたな、と思っていたのですが、また明日からも頑張れます!(笑)

いろんなみなさまに支えられて、セブンスターとくし丸ワタナベ号は明日も頑張ります!