毒舌

f:id:terukun3921:20160226223410j:image
お客様から本日、クレームが。とくし丸ではなくてお店に対して。お金をおろすためにスーパーまで行ったので買い物をしたそうです。
小さい袋をくださいと言ったら、くれた袋がまだ少し大きかったのでもう少し小さいのはないですか?と聞いたらあからさまに嫌な顔をされたとのこと。

この店員の気持ちもある程度わかる。
前職ではよくありました、こちらの想定外の要望。
だからこの従業員の気持ちもある程度分かります。

でも、とくし丸では想定外の要望こそありがたいのです。
そのおかげで、まだ3ヶ月ですが、お客様がどの牛乳を買ってどのヨーグルトが好きか?「いつものやつね」と言われても分かる回数が増えてきました。

クレームはお客様からの贈り物なんて前の会社では言われてました。
そんなわけないやろ!
と感じていましたが、この理念を提唱したレイ A クロックは本当にそう感じていたのかもしれませんね。

こないだ買ったみかん3個腐ってたよ  ごぼうが悪くなっていたから他の人に売るとき気をお付け、兄さんがきちんといい物かどうか見ないとあかんよ、
こないだもらったカブが本当に美味しかったよ、ありがとう

今までなら面倒くさい(。-_-。)と思っていたのでしょうが、こんだけフィードバックもらえるなんて素敵だと思いませんか?

毒舌と思うか?フィードバックと思うか?
フィードバックと思えるようになってきた自分が少しは成長してるのかな?